あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

勝手にランキング~合宿自動車教習所~

犬神くん、無事帰還おめでとう。

10月に、僕も合宿にて免許を取りに行くことになりました。

行くところは礒部さんと同じ、勝英自動車学校です。

なんでもすごい田舎のようです。

勝英のサイトに、周辺の環境が載っていたのですが、

コンビニ:徒歩15分、銀行:徒歩15分、まぁこのくらいなら我慢しますが、

パチンコ屋:車10分、ゲームセンター:車15分、温泉:車15分

って……

車に乗れないから自動車学校に行くんでしょ!!

大いなる矛盾。

さて今、自動車学校の競争が激化しているそうです。

理由は至極簡単、少子化の影響です。

単純に新成人の数が減れば、それだけお客さんが減ると言うことで、各社生き残りのためにしのぎを削っています。

とくにその煽りを受けそうなのが、合宿免許学校。

値段ではもはやそんなに差をつけられないということで、各社+αでお客さんを呼び込もうとしています。

でも、色々と調べて思ったんですが、各社かなり無理をしている感じです。

どうしても田舎にあるので、仕方ないかも知れませんが、これ全然、特典じゃないよ、みたいなものが、大々的にサイトで紹介されていたりします。

そこで、勝手にランキング形式にして、ぶっとび合宿自動車教習所を紹介したいと思います。

続きを読みたい人はクリック↓↓↓

第三位 新くらしき自動車学校 

白壁とデニムの街で、新しい自分に会いに

こんなもったいぶったキャッチコピーのついている新くらしき自動車学校。

みんな免許を取りに来てるだけで、自分を探しには来ないと思うんだけど……。

あと日本語が変。

さてここの教習所の一番のウリは、デニムの街と言うことで、

ジーンズミュージアム!!

……行きたい、か?

キャッチコピーが好きなのかこの自動車学校、

ジーンズ好きには見逃せない。流行のジーンズはここから生まれる。日本唯一の博物館。

ジーンズ好き

とか煽ってますが、ジーンズ好きは、たぶん見逃すと思う。余裕で。

あと日本語が変。

第二位 倉吉自動車学校

ここのイチオシはなんと、名探偵コナン!!

名探偵コナンの作者である青山剛昌の出身地、倉吉ではコナンで町おこしをしていることで有名ですが、

それに強引にあやかろうとする、他力本願の倉吉自動車学校。

コナンの里楽しい

おまえら、言わされてないか?

コナンの里マップ

上のマップを見てみれば、いるいる、沢山のコナンくん。

しめて八体のコナン像に、数知れぬコナンのマンホールレリーフ

学校でもコナングッズを販売してるらしい。

確かにコナン好きには見逃せないが、コナン好きの免許取得希望者が一体どれだけいるのか、倉吉自動車学校はもう一度考えてみないといけないと思う。

さぁ、驚きの一位の発表の前に、特別賞であるたはた賞の発表です。

たはた賞 フェニックスモータースクール  

宮崎県にあるフェニックスモータースクール。きれいな景色がウリの、ごく普通の合宿自動車教習所。

しかしぶっとびポイントはその宿泊施設の名前にあるんです。

その名も、きょ武

きょ、虚無!?

いえ、おそらく「きょたけ」と読むのでしょうが、

この誤読の恐れのある寮名が、はるばる僻地にきた孤独な生徒の心を蝕んでいくこと間違いなしです。

さぁ驚きの一位の発表です。

一位 種子島自動車学校

名前からしてすごいインパクト。僕は3メートルぐらい後ろにぶっ飛びました。

おそらく日本で唯一の離島の自動車学校。

値段も高い。

だいたい合宿免許は24万円くらいが相場ですが、種子島自動車学校は破格の32万円!!

うんそうだね、離島だから仕方ないね。

でも、合宿免許って値段の安さがメリットの一つなのに、通学より高いっていうのはどうなんだろう。

いやいや、値段なんて関係ないよ。種子島自動車学校には、他社の追随を許さない、種子島にちなんだものすごいセールスポイントがあるんだから。

日本で唯一だよ。世界でも例がないかもしれないよ。

さぁここまで書いたら、鋭い方は気づくでしょう。

種子島と言えば、ですよ。

鉄砲ではないよ。

なんと、ロケット打ち上げ見学ツアー!!

日本唯一の宇宙センター、種子島宇宙センターで打ち上げるロケットの見学ツアーがセットなんです。

自動車とは全く関係のない次元の企画で、もはやつっこむことすら出来ないこの潔さ。

みなさん、自宅のパソコンの前で飛び跳ねたことでしょう。僕なんか天井に頭が突き刺さりました。

次回打ち上げは平成19年9月13日(木)10時35分47秒にあるらしいので、興味のある人はいますぐ申込を。

どうでしたか、合宿自動車教習所の特集。書いてて僕が不安になってきました。

勝英は大丈夫かな?