あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

自分の言葉で伝えたい。

百貨店の高島屋は、今春からS.E.E.カードというのものを導入しました。

S.E.E.カードというのは、このカードを首から提げば、店員から話しかけられず一人静かに店内を見て回れるというものです。

ほら、先生が「しー、静かにしなさい」って人差し指を立てながら言ってたでしょ。だからS.E.E.カード。

カードを首からさげるのが恥ずかしいという意見があるものの、おおむね好評だそうで、他の百貨店も導入する動きがあるそうです。

たしか、買い物中にむやみに店員から話しかけられて気まずい思いをすることもあるので、これはなかなかいいアイデアじゃないかなぁと思います。

百貨店に限らず、他の小売業でもどんどん導入してみてはどうでしょうか?

例えばコンビニなんかでも、店員が「袋はご入り用ですか?」と尋ねる際に間違えて、袋に「お」をつけて「お袋」といってしまい

なおかつ客もぴくりとも笑わず、けだるそうに首を振るという哀しい事件を起きていますので

あらかじめ、店員は「いらっしゃいませ 袋はご入り用ですか」カードを首から提げ、いらない客は「袋はいらない」カード首から提げれば、

お互いそつなくコミュニケーションを終えることが出来ます。

店に来るカワイコちゃんには、

是非とも「袋はいらない 代わりにあなたを下さい」カードだとか

袋はいらない 実は前々からあなたのことが気になってました」カードとか首から提げて頂ければ、なおのことよしです。

いっそのこと、店員と客とのコミュニケーションだけでなく、普通のコミュニケーションの場にも用いてみるのはどうでしょうか?

こうすれば、何事もわざわざ言う手間がはぶけます。

例えば、合コンなどでも、

男が「優しくて明るい子が好きです」(男に女の好みを聞けばだいたいこんな回答)カードや、

お前なら、抱いてもいい」(これは俺の殺し文句)カードを首から提げれば、

女の子は、「私、年収1000万以上の人じゃなきゃやだ」カードや、

癒し系ていうか、癒されたい系」(自分でなにいってのかわかってんのか)カード、

私ぃ爬虫類占いではイグアナだったの」(不思議ちゃん専用)カードを首に提げます

このようにすれば、自己紹介などの不要な手続きが省け、カップル成立率があがり、少子化対策にもなります。

いやー素敵な世の中になりますね。

街に出れば、「席を譲ってください」カードの老人、「もてたい」カードの男子高校生、「愛されたい」カードの女子高校生、「売れたい」カードの路上ミュージシャン

「死にたい」カードのサラリーマン、「捨てないで」カードの赤ちゃん、「助けてください」カードを持つアフガニスタンの少年。

……

……

違うじゃん!!!俺気づいたよ!!!

全然違う!!!

なんつうか、コミュニケーションは以心伝心。察しあうのが人間だろ?相手の気持ちを考えて行動するのが人間だろ?

先に言ってもらえたら楽かもしれんけど、そこは感じとれよ馬鹿。

むしろこの問題の本質は、店で客が不快感を感じるほど、声かけてくるってことだろ?

そこ直さないで、カードを作りましたって、それ、問題のすり替え以外の何物でもないよ。

つうか、俺は自分の言葉を使いたい。人間だもの。言葉が話せるじゃないか。誰かが用意したカードなんかいらない。

俺、愛してるって自分の言葉で言いたい!!!

バイト中にこんなことを考えてて、だんだん興奮してきて、この思いを伝えたい!!!この感動を今すぐ、自分の言葉で伝えたい!!と思って、

でもちょっと伝えるには長いから、要点だけを伝えようって思って、

隣のバイトの後輩に、

俺、やっぱり、愛してるって自分の言葉で言いたい!!

と言ったら

はっ!?

って、言われました。

そして、静かに透明のS.E.E.カードを、後輩は首から提げましたとさ。

やっぱりカードは必要だね。