あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

なぜ、一日は24時間、円の1周は360度なのか。

ハックルベリーに会いに行く  「なぜ円の一周は360度なのか、なぜ一日は24時間なのか?」

子供頃、だれしも一度は疑問に思う事だけど、分からないまま放っておいた疑問というのはみなさんあると思いますが、

何故、円の一周や、時間が12進数を使っているかについても、これにあてはまるのではないでしょうか。

かくいう僕も、上記エントリを読んで、はっとなりました。

子供の頃、何度も浮かび、頭から消していった小さな疑問。

上記エントリにならって、あえて答えは書きませんが、調べるとすぐ答えが分かります。

すごく単純で合理的で、なんでこんな事に気付かなかったんだろうというようなものなんですが、

分かると不思議とうれしくなって、人に話したくなる答えなので、興味がある人は調べてみてください。

丁度、僕が読んでいる養老先生の『からだの見方』(ちくま文庫 1994年)という本も今日の話と似通っている所があって、

ちょっと考えればわかるんだけど、案外スルーされてしまっている身体の疑問に関して、

じっくり丁寧に考えて、一つ一つ考察していく中身になっています。

また機会があればレビューでも書こうかなと思います。

からだの見方 (ちくま文庫)からだの見方 (ちくま文庫)

筑摩書房 1994-12
売り上げランキング : 180127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools