あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

CD レビュー 水樹奈々 「ULTIMATE DIAMOND 」

テラーリンさんから、勧められた水樹奈々

正直、抵抗がなかったといえば嘘になります。

オタク色が強いんじゃないかな。

声優が本業だから、片手間に出したCDじゃないのか。

疑いながら僕は、CDを借りました。

一曲目を聞き終わる頃に思ったのは、とにかく「 す ご い 」の三文字。

びっくりしました。

アニメ声優が出すような、いわゆる萌えソングとは一線を画す、というか比較の対象にすらならないほどの歌唱力。

まず、水樹奈々の高音の伸びに圧倒されます。

とにかく伸びる 伸 び る  伸  び  る!!

そんでもって伸びた先で、ビブラートをかけたりするので、もう喉や腹筋がどうなってるのか心配になるくらい。

ただ、高音やビブラートがすごいというアーティストはたくさんいます。

やや古くて申し訳ないが、globeのKEIKOだとか、宇多田ヒカルだとか。

でも、水樹奈々のすごい所は、実は声の強弱の付け方にあると睨んでいます。

ここが曲の聞かせどころって箇所で、テンポをずらしたりだとか、声の強弱をつけたりとか、盛り上げどころの魅せ方が、うまい。とにかくうまい。

例えるなら、普段は150キロくらいの球のピッチャーから、90キロくらいの超低速カーブを投げられた時のような感じです。

もう気持ちよく豪快に三振しちゃいます。

こういうのをこぶしっていう表現していいのかな。演歌は詳しくないのですが。

声優になる前は、演歌歌手を志していたとのことだから、そういった出自が関係しているのかもしれません。

なんか、長々と書いてしまいましたが、とにかく言いたいことは、

JーPOPが好きな人や、女性ボーカルものが好きな人や、

最近いい音楽に出会っていないなぁという人はぜひ聞いてほしい。

というか聞かないと、損をする。

損をしますよー。ほんと。

ULTIMATE DIAMOND
ULTIMATE DIAMOND水樹奈々

キングレコード 2009-06-03
売り上げランキング : 334

おすすめ平均 star
star水樹奈々
starこの歌唱力だからこそ、安心して聴ける
starとっても素晴らしいと思います☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools