あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

初めて揚げ物に挑戦しました。

結婚したからといって、家事は女性がしなければならないというのは、いまどき時代錯誤ですよね。

何で、特に決めた訳では無いのですが、家事は手が空いている奴、もしくやりたい奴がやるというのが暗黙のルールになってまして、

僕もばりばり料理をします。最近の料理担当は僕になっています。

昔は、或さんやうめきちくんに、『殺人激甘辛筑前煮』や「悶絶!!みりんたっぷりうどん』を食わせて、ぶいぶい文句を言われました。

しかし、いまでは、料理を一生懸命勉強しまして、なんとか人様に食べて頂ける程度にはなっております。

ただ、揚げ物をする勇気が無くて、来る日も来る日も煮物を作ってました。

そしたら、妻から、

お前の料理は爺臭い。

と言われてしまったので、しぶしぶ揚げ物に挑戦する事にしました。

こちらが作った料理です。

Cpicon キムカツ風柔らかトンカツ by kojyu

キムカツ風

写真を撮り忘れてしまったので、サイトからの転載です。

この料理はほんと簡単です。

まず豚ロースを、チーズと大葉を挟み、塩コショウ。

その後、衣を着け、フライパンに1cmくらい油をひいて、こんがり揚げるだけ。

これだけで手軽に揚げ物ができます。

あと、あわせてこちらも作りました。

Cpicon ☆白菜とツナのくったり煮☆ by 素敵にごはんchan

くったり煮

写真を撮り忘れてしまったので、サイトからの転載です。

白菜って割と使い切れずに余っちゃう事が多いかと思うので、手間をかけずにあと一品欲しいなんて時にお勧めです。

いやはや、

揚げるのって楽しいですね。

初めての揚げ物が上手くいった事に興奮していたのでしょうか、

「使い終わったフライパンをすぐ水につけると、後で洗い物しやすいよねー。」

とか言いながら、油の煮えたぎるフライパンを流しに持って行って、水道の蛇口をひねりました。

どれだけ危険な行為かは、分かっていただけますよね。

幸い、少し温度が下がっていたのか、そこまで水も跳ねず済みましたが、

一歩間違えていたら、水蒸気爆発を起こしてました。

一部始終を横から見ていた妻は、

「死にたいのか!!」

と、本気で怒られました。

お互いの気持ちを本気でぶつけられる、結婚って良いものですね。

機会があれば、みなさんに御馳走したいと思います。

この死の匂いを嗅ぎたければ、是非ご依頼ください。