あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

メロスの怒るツボ

教科書でおなじみの作品、太宰治の「走れメロス

そのアニメを授業で使うということで、試しに嫁と一緒に見てみた。

やっぱり「走れメロス」といえば、あれですよね。有名な冒頭

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

引用:青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html

早速ブチ切れのメロス。石原良純だってこんなに突然怒らないですよね。

この怒りっぷりをアニメでどうやって再現しているのか。この記事で検証してみようと思う。


プロローグ、街へ意気揚々と乗り込むメロス。さすが田舎者。よほど都会がうれしいのか

馬に乗るメロス

そこは立ちはだかるは、門番!

門番

馬車に乗っての入門はゆるさーん!!

怒りの門番

殴られるメロス!

殴られるメロス

あーあ、門番はやっちまったな。半殺し確定だわ。そりゃメロスならブチ切れですわ。

メロスは度肝を抜かれた!!

メロスは度肝を抜かれた

あれ?

おかしいな?怒らなかったぞ?

まぁメロスもまだまだウォーミングアップができてなかったんでしょうな。

これからですね。怒りのエンジンがかかってくるのは

街をぶらぶらするメロス

街をふらつくメロス

ゴロツキどもに遭遇

ごろつきに遭遇

早速喧嘩を売るゴロツキ

あーあ終わったわ。メロス先輩は絶対切れるわ。

へへ、メロス先輩、そろそろ見せつけちゃいましょう。その切れっぷりを。

僕は後ろで先生が来ないか見張ってるんで!

メロスは嫌がった!!

メロスは嫌がった

吹っ飛ばされるゴロツキ

ふっとばされるごろつき

あれ、なんか違うぞ?結果的には悪党ども打ちのめしたけど、なんか違う。あんまし怒ってないんですけど……。

いやいやこれからですよ。いよいよブチ切れるはず。

やばいわー。怒りを蓄積させてるからやばいわー。次なんかあったらもうワンパンで終わるわー。

今度は、物乞いの子供たちに遭遇。

群がるクソガキ

おい、金をよこせよ

金をよこせよ

あーあ、今度こそ終わった。だめだ、もうだめだ。さすがのメロス先輩も、もう我慢の限界だわ。

やっちゃってくださいよー。軽くのしちゃってくださいよー

僕も加勢するので。小足キックで。

メロスは踏んづけられた!!

踏んづけれるメロス

あれ?

そして

メロスは落胆した!!メロスは落胆した

だめじゃん!物盗られてるじゃん!

ここでセリヌンティウスが登場

「取り返してやったぞ」

セリヌンティウス登場

かっこいい。セリヌンティウス!!

でもアニメ版では、人間不信でアルコール依存症という設定のようです。

ヤケ酒ンティウス

ただののんべえです

酒をバラマクンティウス

ヤケヌンティウス

仲良い二人

事後

このシーンを見て、嫁が「事後」とつぶやいた。その腐れっぷりに

旦那は激怒した。

いやいや、僕が怒っても仕方ないんです。メロスに怒ってもらわないと。

ここでアニメオリジナルキャラのセリヌンティウスの恋人が登場

セリヌンティウスの恋人

もしや?ここで怒るのか?ここで怒ってしまうのか?

実は、女嫌いなのか?女性に偏見でも持っているのか?

振り返るメロス

ペンダントを差し出すメロス

メロスは恋をした

まさかこれは

メロスは恋をした

違うわー。そういう展開は期待してないわー。そんなロマンスとかは原作にないしいらないわー。

いやいやこれからですよ。結局、メロスは暴君に対して、政治に対して怒ってたわけで、

こんな些細なことで怒らんわけですよ。

いよいよクライマックス

暴君ディオニス登場!!

暴君ディオニス登場

罪なき人々殺すディオニス

罪なき人々を殺すディオニス

ざわ

ざわざわ

さぁくるぞ。メロスの激怒が。怒り狂うぞ……。

メロスは驚愕した!!メロスは驚愕した

違う違う違う、違うってばー!!

そしていろいろあって捕まるメロス

「ちょっと遅れてきてもいいぞ」

ちょっと遅れてきてもいいぞ

こんなあくどいことを言うディオニス。

この邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王に対して、邪悪に対しては、人一倍に敏感であったメロスがとった行動は

メロスは涙した!!

メロスは涙した!

うっそやーん!!

だめだ。全然怒らないわ。むしろ、ここまで来ると怒らないわ。たぶん人生で一度も怒ったことがないとかそういう設定だわ。

あそこで怒らないと、怒る場所ないもん。

と思ってアニメを見続けていると……。

村に帰ったメロスが婚礼の準備に入ります。

メロス「買い物はすべて済ませた。早速今晩結婚式を開こう。」

妹  「そんなの無理よお兄さん。だって結婚相手の人がなんていうか分からないもの」

メロスの妹

なんだとぉ!!

なんだとぉ!

走るメロス!!

走ったメロス!

そして

メロスは激怒した

メロスは激怒した!

って、怒るツボはそこかよ!!!

ということで、ちょっと怒るツボの分からないメロスだけども、まぁちゃんと怒ります。

いろいろと原作にもない設定が盛り込まれてて面白いので、機会があれば見てみて下さい。

Youtubeなんかにもあるらしいよ。