あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

つわりと甘いものとゴボウ係長のリストラ

今日は妊娠中の食べ物の話などをつらつらと。

1、嫁もつわりになりました

今はようやく収まってきましたけど、妊娠初期から中期にかけては、嫁も人並みにつわりになりました。

いやーつわりってほんと不思議ですよね。まだ医学的にどうしてつわりになるのか不明のようですが、やっぱり体に新しい命が宿ってものすごいパワーを使うからなのでしょうか?

つわりは一般的に6週目くらいから始まるようです。

ただ、嫁はその時期はぜんぜんピンピンしていて、おぉ、うちの嫁につわりにならないんだなぁと思って安心していました。

しかし、つわりは意外な食べ物のリストラから始まりました。

2、まさかのゴボウ係長のリストラ

うちの嫁が一番駄目だったのはゴボウだったんですよ。

まさかのゴボウですよ。

一般的に匂いのきついものとか油っぽい物とかが駄目になるって聞いてたんですけどね。

たとえばこのサイトとか

「つわり中にあなたが嫌いになった食べ物」アンケート50 ― 若葉マークくらぶ

一番苦手なのはご飯で、次がニンニク、3位がコーヒーといった感じです。

ゴボウって我が家の食材ではメジャーじゃなくてですね、ほらゴボウってアク抜きって大変じゃないですか。だからほとんど使ってこなかったんですよ。

たまたま買ったお弁当で食べたら、ものすごく気持ち悪くなったみたいで、その日からゴボウを徹底拒絶ですよ。

食べるどころか匂いも駄目だし、奴の名前を口に出すことすら思い出すので禁止。もう僕のすね毛すらゴボウに見えるから剃れって言われかねないレベルでした

いやまぁいちばんおどろいたのはゴボウ自身ですよね。まさか今まで係長を務めてきた私ですかと

他にもいるじゃないですか、ニンニク局長やキムチ部長とか、なんならニラ課長だってそうだ。他にもタマネギ主任や、カレー主任補佐、あなたの家庭ではよく出てきた奴らは、妊娠中駄目になってもおかしくないくらい、よく食べてる割に匂いのきつい奴らですよ。どうみたってリストラ対象にふさわしいですよ。

それに比べて私ゴボウ係長は、派手な働きこそはしませんでしたが、立派にあなたの食生活をサポートしてきましたよ。そんな、なぜ、殺生な・・・・・・。

すがるゴボウ係長を一刀両断に切り捨てる嫁。つわりなので仕方ありません。

そのほかでためな食べ物は暖かい物ぐらいですかね?暖かいと気持ち悪くなるのでさまして食べてたくらいでしょうか?

ゴボウ係長の無慈悲なリストラ以外にとくに食べれなくなった物はなかったです。

3、食べつわりと吐きづわりのコラボがきつかった

ただ嫁が辛かったのは、とにかく食べづわりと吐きづわりコラボですかね。

食べつわりとは、空腹だと気持ち悪くなっちゃうやつなんですが、今度食べてなまじっか満腹になってしまうと気持ち悪くなってしまうみたいで、

食べてないといらいら、ついつい食べ過ぎていらいらといった症状を繰り返していました。

非常に辛そうでした。

4、甘い物ジャンキーに変貌

そして、つわりが収まった後に始まったのは、妊婦ではよくある甘い物ジャンキーでした。

この文章を書いてる横でも嫁が叫んでます。甘い物が食べたい!!と

もともと夫婦共に甘いものには目がなかったのですが、最近はちょっと尋常ではありません。

常に甘い物のことを考えてるといった具合です。血に飢えたハンターのように冷蔵庫をあさる日々。

ついつい、嫁を喜ばせたくて甘い物とかを買って帰ってしまうのですが、その喜び方はすごいです。

ケーキなんか買って帰った日には、祭りですよ祭り。例大祭が我が家で開催される雰囲気です。

5、いかにストレスをためず嫁に我慢させるか

やっぱり甘い物の食べ過ぎはよくないみたいですね。妊娠糖尿病というのもありますし、出産するとき太りすぎてると難産になるみたいですし。

いかにストレスを与えず、嫁に甘い物を制限させるか。ここ最近の一番の悩み事だったりします。

今まで僕はこういう事したことがないんですよね。ダイエットの協力とか。

嫁にダイエットさせるのが大嫌いで、ダイエットしようとする嫁を誘惑し、沢山食べさせるかという、アホないたずらばかりしてましたので、この立場はなにげに辛いです。

某CMみたいですが、いっぱい食べる君が好きなんです。

ですが、助産師さんからも釘を刺されてしまいました。旦那さんがサポートしてあげてくださいねと。

何かアドバイスがありましたら、ご教授いただければ幸いです。