あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

子供が三歳になりました。

お久しぶりです。

子育てブログを自称しているのにも関わらず、子育て記事が 0 のこのブログ。

三年にして、初めての子育て記事ですぞ!

1、まずは近況報告

無事、玉のような女の子が生まれまして、日々楽しく子育てをしております。

とりあえず、どんな顔かご紹介!

漫画風に描くとこんな感じですかね。

一枚目、写真だとおもいましたか?残念!イラストでしたー。

おっとここで思わず、平城京跡より発見された、厄災の壺の画像が!

かわいいですねー。

(53)描かれたのは鬼か疫病神か -奈良文化財研究所なぶんけんブログ-

2、娘の発達は遅れ気味なのです

ちょいっと言葉の発達が遅れておりまして、あと集団行動がなかなかとれず、歩き回ってしまいまして、

六月の診断では一歳くらい人より遅れてるかなぁとの臨床心理士の判断をいただきました。

ただすでに、様々な公的機関の支援を検討しておりますので、心配はご無用であります。

むしろ妻様とともに、

片言のかわいい時期がずっと続いてうれしいねえ

と捉えてます。

3、独特な捨て台詞

まだまだ片言な娘ちゃんなのですが、自分なりの言語体系を持ってて、それが独特で面白いです。

とりあえず今回は娘ちゃんが怒ったとき表現をまとめてみました。

怒りレベル🔥 【ナイヨ!】

まぁこれは一般的な表現でしょうか。

ご飯が気に入らなくても、ゴハンナイ!と言われるときがあり、困りますが。

怒りレベル🔥🔥 【モウシラナイ!】

何が知らないか分かりませんが、怒りは伝わってきます。

怒りレベル🔥🔥🔥 【オウチナイ!】

別にお家に関することとは関係なく、家でも外でもこうやって怒ります。

もうお家はいらない、一人で生きていくということでしょうか?

怒りレベル🔥🔥🔥🔥 【アカボールナイ!】

別に赤いボールと関係ない場面でもこうやって怒ります。というか我が家に赤いボールなどありません。とにかく怒っていることは伝わります。

4、かくれんぼ大好き娘ちゃん

最近はほんとかくれんぼが大好きで、毎日かくれんぼをしています。

もっぱら娘ちゃんが見つける役で、僕らが隠れる役です。

かくれんぼのスタートは突然です。

娘ちゃんが壁に向かって、いちにさん、と数え始めたらスタート。どんな作業をしていても、かくれんぼをスタートしないといけません。

ちなみにカウントの途中で前を向き、僕らの隠れている場所をチェックしています。どう考えても出来レースですが、仕方ありません。

20180821152914458.jpg

そうやって隠れる場所を特定していても、娘ちゃんは色んな場所を探すふりをしてくれます。

10センチくらいしかないソファの隙間もチェックするふりをします。どんだけパパの厚みがない設定なの。

探しているフリの途中に別のおもちゃで遊びだしてしまうときがあり、隠れている側が取り残されてしまうことがままあります。

たまにむすめちゃんも隠れてくれます。

これがむすめちゃんの隠れ場所です。

これで隠れているつもりでしょうか?

これで隠れているつもり

5、Twitterで振り返る子育て

書くのがめんどくさくなってきたので、あとは適当に過去のツイートを転載しておきます。


他の子育てブログはこちら

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村