あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

娘ちゃんから学ぶコミュニケーション術

みなしゃん。ごきげんうるわしゅう。むすめちゃんです。

パパがあたしにかくれてブログをかいてくることに、ハラがたったので、

きょうはあたしが、かってにかこうとおもいます。

■ このよのだいたいのことを知るあたし

あたしはうまれたから、ずいぶんたちました。

やさいやくだもののなまえや、どうぶつのなまえもだいたいわかります。

なので、このよのことをほとんどわかったといってもいいでしょう。

そこできょうは、みなさんにあたしから、

こにゅ、こみみゅ、コニニケーションについておしえてあげましょう。

■ コツ① おしりをたたけ

これは日々、あたしがじっせんしていることです。

さっと、ちかづいて、おしりをたたきます

すると、おどろきつつ、えがおでふりむいてくれます。

おしりをさわられたことがよほどうれしいのでしょう。

たとえば、エレベーターでだれかといっしょにのったときがチャンスです。

こわいかおしたおじちゃんでも、だいじょうぶです。

パパとママはあやまったりしていますが、

くうきがよめないのですね。はぁ。

ちなみにあたしほどのじょうきゅうしゃになれば、

ならんでいるひとたちのおしりをたたいてまわったことがあります。

ぜんいんたたきました。

■ コツ② ファミレスであるきまわる

おおぜいのひとがすわっている、ファミレスはチャンスです。

じっとすわっていたら、もったない。

せいいっぱいあるきまわりましょう。

みんながあたしにちゅうもくしてくれます。

さけびながらまわるとこうかはばつぐんです。

あっ、ちゅうぼうにはいって、てんいんさんへのあいさつもわすれずに。

またくうきのよめないパパやママが、

あたしをつかまえにくるとおもいますが、ぜんりょくでにげましょう。

あたしほどのじょうきゅうしゃになれば、

すべてのてーぶるをまわって、

「あっち!!パパ!!」

と、パパのしょうかいを、みんなにしたことがあります。

■ コツ③ きらいなひとには、はっきりという

きらいなひとのコニニケーションでなやんでいませんか?

そんなことでなやむひつようはないないです。

はっきりといってやりましょう。きらい!!と。

あたしもひとりだけはっきりときらいなひとがいます。

あたしのおじいちゃんです。

あうたびに、

「そろそろちゃんとせなあかんで」

とかちゅういしてくるのがうざいです。

なので、あたしははっきりといってやります。

きらいきらいきらいきらいきらい!!!!

くちょうはやめに、はきすてるようにいうといいでしょう。

あたしはかえりぎわにいうようにしています。

すてぜりふなので。

ただ、おじいちゃんはすこしみみがとおいようで、

きらいといってもききとれないことが、おおいです。

「バイバイ!バイバイ!っていってるみたい……。」

パパがほそくしてくれますが、まちがっています。

パパもみみがとおいのかなぁ。おっさんなので。


今朝、目覚めると起動した覚えのないパソコンの、画面が光っていた。

そこにはこのようなテキストが表示されていた。

僕が寝ぼけて打ったのか?

真相は分からないが、とりあえずUPした……。


他の子育てブログはこちら

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村