あるいは、ネタでいっぱいの子育て

パパ目線の子育てブログ 2015年生まれの娘で、現在1人っ子です。

娘ちゃんは○○い

■ 娘ちゃんは長い

「なんか娘ちゃん長くない?こんなに長かったっけ?」

最近、朝に夫婦で交わす会話です。

なんか身長が高くなり、妙に長くなったなぁと。

生まれたときは50センチほどで、今は90センチ。ほぼ2倍になってるので、

感覚が追いついてないのが現状です。

■ 娘ちゃんはつよい

体重はまだ14キロくらいしかないのに、むちゃくちゃ強いです。

どのくらい強いかというと、百均で買ったイタズラ防止の引き出しロックを引きちぎるほどに強いです。

あれ?不良品かな?と思って、再度買い直しても引きちぎり、その力を誇示しました。

■ 娘ちゃんは怒ると手が付けられない

現在、イヤイヤ期のピーク(であってほしい)を迎えていて、一度怒ると手が付けられません。

こないだもマクドで、子供椅子に座ることを拒否し、

バパにポテト一本食べられたことで腹を立て、ポテトをパパに投げつけ(美味しく頂きました)、

はずみでジュースを倒し、中身がないことにキレていました。

■ 娘ちゃんは優しい

泣いてる赤ちゃんがいると、駆け寄ってよしよししてくれます。優しい。

こないだもマクドの店内で転んで泣いてしまった2歳くらい男の子のもとに駆け寄り、

大丈夫?って声をかけてました。優しい。

まぁ、子供椅子に座ることを拒否し、パパにポテトを投げつけ(以下略)の直後でしたけどね!

■ 娘ちゃんは後追い

ママの行くところならどこでもついていきます。深夜でもトイレに立つと起きてついてきちゃいます。

娘ちゃんを残したまま、お風呂にママが入るとブチ切れます。

最近は保育士さんの後追いするようで、保育士さんが嬉しそうに話してくれました。

え?パパには?

後追いなんかしませんよ。しませんよ……。

■ 娘ちゃんは嘘に厳しい

寝かしつけのとき、ママが冗談でどこかに行こうとすると、

冗談と分かるようで、嘘ないよ!と笑いながらたしなめます。

パパが同じようにどこかに行こうとすると、じゃあねー、と声をかけてくれます。

嘘だよ!ツッコんで!ツッコんでよ……。

■ 娘ちゃんは素早い

むちゃくちゃ素早いです。

おむつ替えが嫌いでいつも逃げるのですが、パパの股の間から逃げ出します。

早すぎて残像が見えます。

■ 娘ちゃんは元気いっぱい

娘ちゃんは市の公認の多動児です!(ドヤ顔)

すごい元気です。イオンモールに行こうもんなら、隅から隅まで探索し、棚を荒らしまくります。

本人は我が物顔で闊歩していますが、パパが後ろから危険を取り除き、棚を片付けていってます(汗)

■ 娘ちゃんは食欲おうせい

そんだけ動くので、むちゃくちゃ食います。

大人の茶碗一杯分のご飯を平らげたあと、オカワリを要求します。

正直引いてます。

でも行動量のおかげが太りません。管理栄養士にもオッケイもらいました。

■ 娘ちゃんは野菜を食べない

そんなにたくさん食べるのに野菜は食べません。

パパの見てないところでこっそりと床に落とします。

落としちゃった!と言ってます。実はパパは見ています。嘘ないよ!

ママから訂正が入りました。娘ちゃんは野菜は嫌いじゃないと、私が作ったら食べてると。

……、確かにママが作った料理の野菜は完食してました。

なんだ!ただのグルメかー。(すまない)

■ 娘ちゃんは意気地がない

臆病です。怖がりです。今まで怖いもの知らずだったのに、3歳になって急に小心者になりました。

牙があったり、爪が尖ってたりする怪獣、恐竜、爬虫類のものが苦手です。

でも好奇心は旺盛です。

怪獣のぬいぐるみはパパの手を押し付けて、安全を確認してから触ります。

パパの手はどうなってもいいの!

■ 娘ちゃんは目的のためには手段を選ばない

病院で診察を待っていたときのことです。

キッズスペースに娘ちゃんが苦手なヘビのぬいぐるみがありました。

可愛い見た目ですが、大きいです。

そのヘビを意識しながら、部屋の隅で遊んでました。

最近は人形遊びが大好きです。

キッズスペースにあったベビーカーに乗った人形さんで一生懸命遊んでいました。

娘ちゃんが突然、そうだ!って叫びました。

うぉー!!!という掛け声とともに、

ベビーカーごと人形を、その大きな蛇のぬいぐるみにぶつけてました。

娘ちゃん!手段を選んで!

■ 娘ちゃんはパパのことが〇〇い

さぁ娘ちゃんは、〇〇の中になんて言葉を入れてくれるでしょうか?

やっぱり大好きぃですかね?


他の子育てブログはこちら

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村